人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

温かいハーブティーでココロもカラダもリラックス♪

みなさん こんにちは 037.gif

急に涼しくなってきました。ようやく厳しい残暑が去ってくれたようです(´・ω・`)
しかしながら今日の気候は、半袖では肌寒いくらいです。
急な気温変化は脳卒中を引き起こしやすいそうです042.gifしかも若い人に増えているんです!
今の時期はしっかりと体調管理することが大事ですね!!

夏の終わりは胃腸も弱りやすく、体も疲れやすくなるので温かいノンカフェインのハーブティーを積極的に飲みましょう。カフェイン入りの飲み物は神経を興奮させるため、飲み過ぎは良くありません。温かいハーブティーが苦手な方でもミントティーやジンジャーティーであれば、口当たりも良くすっきり飲めると思います。消化を促し、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます(´∀`)

ハーブには、細胞をダメージから守り、神経を鎮静させて心の疲れや体の緊張を解消してくれる働きがあります。
眠りにつく1時間くらい前に温かいハーブティーを飲むと、やさしくゆっくりと体温を上げてくれるので、心身ともにリラックスして自然な眠りに落ちることができます。

温かいハーブティーでココロもカラダもリラックス♪_a0177291_1243967.jpg


【睡眠に効果的なハーブティー】

■カモミール
精神をゆったりと落ち着ける作用があり、ストレス解消にもなります。消化を促進して体をゆっくりあたためるので、お休み前にはおすすめです。体が冷えてしまって眠れない時も、体があたたまるのでよく眠れます。

■ペパーミント
胃腸の働きを促進して消化を助けてくれる作用があります。食べすぎて胃がもたれてしまいそうな時にペパーミントのお茶を飲んでから寝れば、ぐっすりと眠ることができます。

ハーブが用意できないときは、ホットミルクやホットレモネードでも同様の効果が期待できます。ハーブが入っていなくても、暖かい飲み物で体を内側から温めることが大切です。まずは手軽なティーバッグとマグカップで始めてみましょう。ただし、あまり熱すぎるとかえって交感神経を刺激してしまうので、少し冷ましてから飲むといいでしょう。

選んだハーブにどんな効能があるのかをよく調べてから、料理に利用したり、ハーブティとして楽しんでください。バジルやローズマリーなどのハーブを料理に利用すると、よい睡眠を誘う健康的な食生活を送ることができます。

ナッシュのオススメするオーガニックハーブティーはオンラインストアで好評発売中です016.gif
みなさん、是非一度見に来てください★
ナッシュオンラインストア
by hcpluspro | 2012-09-25 12:08