イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

髪の紫外線対策① 夏に効くアロエ!

皆様こんにちは。
梅雨に入り、じめじめした日が続きますね。

沖縄の方は一足先に梅雨が明けているそうですね。
学生の頃は夏=夏休みでしたので夏は楽しみな季節でしたが社会人になってしまうとただの暑い季節ですよね…いえ楽しみはいろいろありますがね。仕事の後のビールとか…ビールとか…ビールとか…笑
虫が出たり日に焼けたり汗をかいたりと何かと対策が必要なことも多いですよね。
今回はそんな夏対策の中でも髪の紫外線対策について書いていきます。

紫外線対策というとどうしても顔や身体など肌の紫外線対策に意識がいきがちかと思います。
もちろんそれも大切。
でもどこか見落としていませんか…?

そう、髪も紫外線によるダメージを受けます!

紫外線は髪のタンパク質の結合を分解してしまいます。そうするとキューティクルがはがれて内部が乾燥し、枝毛や切れ毛などの原因となります。

また、紫外線は髪の褪色の原因にもなります。
紫外線には、髪の中に定着したヘアカラーの染料をバラバラに分解する作用があるため、カラーをしている方には紫外線は大敵です。
かといってカラーをしていない方には関係ないわけではありません。紫外線には、髪の内部にあるメラニン(髪を黒くしている色素)を分解する作用もあります。すると髪は赤茶っぽい色になってしまいます。髪も日焼けするのですね。

でも髪用の日焼け止めなんて、あまり見かけませんよね…?
手っ取り早く帽子をかぶるのももちろんいいですが、その日のコーディネートにもよりますし、帽子で隠れない部分もありますしね。

というわけでHC+Proからおすすめさせていただきたいのがアロエです!

古来よりアロエは“医者いらず”といわれ,薬用植物として知られています。半透明の葉肉部分に多糖類やミネラルなどを多く含み、様々な効果効能が知られています。

アロエといえば優れた保湿効果がよく知られていますよね。
切り傷などに効くとも言われています。
健康食品としてもよく使われます。

そんなアロエですが、実は紫外線を吸収しその作用を防止する効果もあると言われています。
紫外線にはA波とB波がありますがそのどちらも吸収します。

また先ほどもお話ししたようにアロエには優れた保湿効果がありますので、日差しを浴びた後のアフターケアにもおすすめです。

今でもたくさんの化粧品や健康食品に使われているアロエですが、もともとはさかのぼることなんと5,000年以上も前から利用されていたそうです。
あのクレオパトラも、アロエの化粧水を愛用していたそうですよ。

HC+Proのシャンプー・コンディショナー・ヘアマスクには全て、オーガニック栽培のアロエベラジェルが配合されています!

また、これからの季節にはオーガニックアロエベラジェルが配合された洗い流さないトリートメント、ダメージケア&UVプロテクトミストはいかがでしょうか?

毎日のヘアケアに紫外線防止効果のあるものを上手に取り入れて、夏をおもいっきり楽しみましょう★☆

a0177291_1617938.jpg

[PR]
by hcpluspro | 2011-06-14 16:17 | HC+Proとその成分の話