イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

サロンインタビュー④ *Vento* (新潟県長岡市)

ご無沙汰しております。

なんだかばたばたしてすっかりブログが書けずにおりました。
ネットでも販売が始まり、他にも近いうちにちょっとしたニュースがお届けできるかと思います。

今回はサロンインタビューの第4弾です。
新潟県長岡市、今HC+Pro発売1周年キャンペーンをしているVentoさんに行ってきました。
オーナーの風間様にお話を伺いました。

a0177291_1875287.jpg


いつもは一般の方向けよりの話題でお送りしているのですが、今回はやや美容師さん向けよりでお話を伺ってきました。

   今日はお忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。さっそくですが、Ventoさんではもともとオーガニックシャンプーはお取扱をされていたのですか?

「そうですね、もともとオーガニック感度は敏感で、国産のオーガニックを使っていたんですよ。それは今も使っていますし、お客様もオーガニック感度はすごく高いですね。」

   そうした中でHC+Proをお選びいただいた決め手は何かありましたか?

「まずは自然を全面に打ち出しているところ、それから香りですね。日本のオーガニックはどうしても漢方系だったりで香りを楽しめない部分があるんですが、HC+Proは女の子が楽しめるようなフルーツの香りで、パッケージや泡立ちの面でも気に入ったので使い始めました。」

   ありがとうございます。以前からオーガニックをお使いだったとのことでその使用感などにも慣れていらっしゃったかと思うのですが、実際に使ってみていかがでしたか?

「オーガニックは使い慣れていたので、洗い上がりの質感は大体予想した通りのものでした。油分やたんぱく質が配合されている(=髪の手触りを手っ取り早く良くする)わけではないので特にダメージが強い方ほど髪の状態がそのまま出ますよね。だからお客様からすると『あれ、髪傷んじゃったのかな?』と思われてしまいかねない。笑 ただそのあたりの質感やメンテナンスについては日頃からお客様にきっちり説明するようにしているので、特に問題はなかったですね。」

   そのあたりは美容師さんからお客様へご説明していただけるととてもうれしいです。普段の業務でもお使いいただいているとのことですが、どのようなお客様にHC+Proをお使いになりますか?

「まずはナチュラル志向の方全般ですね。それから香りが好きな方、あとは…かわいいのが好きな方とかかな。笑」

   なるほど。笑 そういう部分って大事ですよね。

「まあHC+Proは髪質はどのような方でも対応できますからね。あとは髪の毛が細めの方や根元の立ち上がりが欲しい方ですね。特に30代40代以上になってくると根元の立ち上がりが特になくなってくるので、そういった方にはオーガニックのものをおすすめします。」

   使っていただいたお客様の反応はいかがですか?

「香りがよかったという方や、さらっとして根元の立ち上がりがよくなったというお声が多いです。」

   狙い通りの嬉しい反応ですね。今度は少し美容師さん向けの話をお聞かせいただきたく思います。Vento様はかなり店販が強いと伺っています。お客様にはどのようにしておすすめをされていますか?

「お客様へのデザインの1つの提案としておすすめします。お客様の髪の品質管理という面でワンランク上の上質を考えた時に、パブリックのシャンプーよりも例えばHC+Proが並んでいた方が…素敵ですよね?」

   はい!

「おすすめするというよりは、使った時にどうなるか、使うと髪がもっとこうなるということを具体的にお客様に説明して、あとは使うかどうかはお客様次第。お客様次第なんだけど、使った方がいいことは確かだから、それをお客様にお伝えすることは我々の義務ですよね。店販が得意とか苦手とか、店販比率がどうかとかではなく、お客様が使った方がいいかどうか。そして使った方がいいかどうかはイエスかノーかで言うと…イエスですよね?」

   はい!!

なので、使うか使わないかは自由だけど、でも使った方がいいよ、という風にお伝えしています。うちは髪の素材作りの中でのデザインってところをコンセプトにしているので、お客様にお伝えするのも簡単です。『うちは素材からデザインのお店なので』と。もちろんトレンドにも敏感ですし、取り入れていきますが、10年先もお客様の髪とお付き合いさせていただくことを考えた時に、10年後のことを考えると、これでしょう!と。」

   ヘアスタイルをデザインするというだけでなく、素材である髪そのものからデザインする、という発想なのですね。なんだかとってもいいお話を伺えてよかったです。今日はお忙しい中本当にありがとうございました!

店内には「3ヶ月セット」「5ヶ月セット」など、HC+Pro商品で本格的にホームケアをしていくことのできるセットがディスプレイされていました。
フルーツのパッケージが並んでいてとても爽やかですね。

a0177291_1881345.jpg


Ventoさんは長岡駅から車で10分ほど、長岡バイパス沿いにあります。
ただ今HC+Proでホームケア3点セットをお買い上げの方に泡スパをサービスさせていただいております。
HC+Proを使った泡スパはお好きな香りを選んでリラクゼーション効果を実感していただけますよ!

店販というとどうしても「無理やりすすめてお客様に嫌がられるかも…」と心配される美容師さんもいらっしゃるかと思いますが、本当にこの先のお客様の髪のことを考えて、いいものをご紹介するということも美容師さんのお仕事のうちなのだなと感じさせられたインタビューでした。

風間オーナー、Ventoの皆様、ありがとうございました!!

a0177291_1882534.jpg

[PR]
by hcpluspro | 2011-06-07 18:10 | サロン紹介