イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさん こんにちは024.gif
まだまだ残暑厳しいですね。
しかし沖縄では過去最大級の台風に見舞われているとか・・・057.gif
死者もでているようで、ここ数年日本は本当に災害が多いですね(;_:)
とはいっても本当は昔から災害は続いているものですし、普段私たちは意外と自然災害に関しては無沈着だったのかもしれません。

さてさて、今回はオーガニックハーブティーのご紹介です!
HC+Proのシャンプーを作っているイタリアのスペッキアソル社から出ているハーブティーなんです。ですから、品質はお墨付き072.gifです!

a0177291_13315946.jpg


ミントティー、ルイボスティー、レモンバームティー、ローズヒップティー(ダブルベリーフレーバー)、ローズヒップティー(ピーチフレーバー)の全5種類
すべてノンカフェインです★

こちらのハーブティーは、何と日本初!エスプレッソマシンで淹れるタイプなんです

a0177291_14595523.jpg

エスプレッソマシンをお使いいただくと有効成分を簡単に無駄なく抽出できます。お持ちのマシンの使用方法にに沿ってお入れ下さい。コーヒーの後に使用する時は、十分に湯通しをしてからお作り下さい。
※44mmカフェポッドに対応したエスプレッソマシンをお使いください。

034.gifエスプレッソをお持ちでなくとも大丈夫!!
カップにカフェポッド1包と沸騰したお湯を入れ、ふたをして5~6分おいてからお召し上がりください。仕上げにスプーンの背などでカフェポッドを絞っていただくと有効成分を無駄なく抽出できます。

021.gif何だかマシンとかめんどくさいなぁと思っているアナタにおすすめ!
このハーブティー、ティーバッグタイプもあるんです(^_^)v
a0177291_15143591.jpg

カモミール、ミント、ルイボス、ローズヒップ(4種のフレーバーアソート)の4種類をご用意してます。

ハーブティーの効能等についてはまた後日お話しします♪

ナッシュオンラインストアで買えるので興味ある方は覗いてみてください(^^)/~~~
[PR]
by hcpluspro | 2012-08-28 15:19 | ハーブティーの話

髪に良いヘアオイル

みなさん こんにちは060.gif

今日も東京はうだるような暑さです(~_~;)
ちなみに「うだるような暑さ」の「うだる」とは、「茹だる(ゆだる)」の転用形だと言われています。
外を歩いていると、思わずむせ返りそうになります008.gif

さて、皆さんはヘアケアとして「ヘアオイル」は使っていますか?
人によっては、ベタベタするから・・・といって毛嫌いする人も多いのではないでしょうか。確かにオイル(油)ですから沢山つけすぎるとベタベタします。

ヘアオイルは薄~くつける
せっかく髪の内部にトリートメントで栄養分と水分を補給したのに、どんどん外に出て行ってしまいます。特に水分は蒸発します。しかし、オイル(油)は蒸発しませんよね。そうです。髪に補給した栄養分と水分の蒸発等を防ぐために、ヘアオイルで薄い油膜を作り、髪をコーティングする訳です。このコーティングをすることにより、トリートメント効果、持続力もとても良くなります。

072.gif少量を手のひらで伸ばしてから、髪の内側からつけるのがポイントです。物足りないくらいの量で充分です。だいたいの人が表面からつけると思いますが、これが間違いなんです。「ベタベタ」の原因になりますよ~~

ヘアオイルにも色々種類があるんですね。調べれば調べるほど出てきます。
一番日本人になじみがあるのが椿油じゃないでしょうか。髪の潤いを与える。紫外線予防効果。ドライヤーの熱をカットして髪を保護する、などの効果があります。

その他、ざっと種類をまとめてみました(^_^)v
グレープシードオイル
毛髪の再活性化、成長効果に優れています。

ヒマシ油
より多くの栄養素とそれを供給し、その結果、頭皮内の血液循環を改善することに役立ちます。

ゴボウのオイル
細胞の整っ帳に貢献し、それによって卵胞根の刺激的な血液循環に役立ちます。

ホホバ油
髪の毛の保湿と外部の損傷からそれらを保護するのに効果的なオイルとみなされます。髪の毛に栄養絵お与え、髪の健全な成長を促進します。

ココナッツオイル
髪の毛のツヤと光沢を維持します。

ローズマリーオイル
頭皮内の循環を促進し、また、癌阻害特性で知られています。

オリーブオイル
毛根に栄養を与え、毛髪の成長を促進します。

アボカドオイル
乾燥しもろく、傷んだ髪の保湿に適しています。アボカドオイルのビタミンは毛包
と頭皮に栄養を与えると供給するのに役立ちます。 特にビタミンEは髪を保護するのに役立つ抗酸化物質です。 また、水分の髪のロックを助ける保湿剤にもなります。

056.gifHCシリーズにもヘアオイルはあります!!
a0177291_12193019.jpg

HC+Proスムースセラムトリートメント
主な成分はホホバ油です。
傷んだ毛先にうるおいを与え、まとまりのあるしなやかな髪に仕上げます。
是非お試しあれ!!

ちなみに・・・

食用と美容用は精製具合が違います。食用のほうが、精製度合いが低いみたいなんです。なので、美容に使う場合は、美容用を使用したほうがいいです。100%PUREの美容オイルを食用に使うのはオーケーです。
[PR]
by hcpluspro | 2012-08-21 12:23
みなさん こんにちは016.gif

ロンドン五輪も終わってしまいましたね。
帰国したメダリストたちが、TV出演されているのを見ると
なかなか体を休めることが出来なさそうで少し気の毒です・・・(^_^;)

さて、汗をかくこの季節058.gif
みなさん、頭がかゆいなんてことはありませんか?
たまにかゆくなるけど、しばらくたつと治まってるからそれほど気にしない、なんて人も多いのは?

かゆいと思ったあとで、少し時間が経てばかゆみがおさまるという場合もありますが、そんなときも、原因がなくなったわけではありません。ほおっておくと、炎症を引き起こしたり、フケ症や抜け毛に発展し、やがては薄毛を引き起こすようにもなります。
また、頭皮は敏感に健康状態が現れる場所なので、内臓疾患の警告サインを出す場合があり、そんなときは、通常ではありえない頭皮の色になるそうです。

しかし、頭皮の炎症やフケ症といった皮膚の病気は、いきなりやってはきません。注意喚起のようなサインを出してくれます。
それが、「頭皮のかゆみ」です。なので、頭皮がかゆいと思ったときは、頭皮ケアを見直す絶好のチャンスなのです。

かゆみの原因

①頭皮の乾燥によるかゆみ
頭皮のかゆみの原因として多いもののひとつが乾燥です。
皮脂はとりすぎはいけませんがある程度は残しておかなければならないわけですね。
頭は十分洗っているのに、痒いという方は、洗いすぎの可能性が疑われます。
または石油系のシャンプーを使っている場合は適度な洗い方でも一度にごっそり汚れと皮脂を奪ってしまうので、丈夫な頭皮の方にはなんともなくても敏感な方には合わないというわけです。

②皮脂・汚れによる頭皮のかゆみ
皮脂汚れによる頭皮のかゆみは、頭を洗えていない場合と、洗いすぎの場合が考えられます。
シャンプーは髪を洗うものではありません。頭皮を洗うものです。
当たり前のことですが、男性や髪の長い女性などは意外とできていません。
もうひとつは逆に洗いすぎの場合です。頭は洗いすぎると逆に皮脂が過剰に分泌されます。
皮脂は頭皮を紫外線やほこりから守ってくれるものなので、足りなくなると体のメカニズムが働いて、せっせと新しい皮脂を供給するわけなんですね。なので、1度のシャンプーでごっそり皮脂をとってしまうと、体は慌てて皮脂を作り出すわけです。その結果常に頭はギトギト、なんだか痒いという結果になるわけです。

③ストレスが原因による頭皮のかゆみ
今、最も多い頭皮のかゆみの原因のひとつがストレスによるものではないでしょうか。
直接的な原因ではなくても、誰もが思い当たるフシがある、またはストレスによってさらに痒みを悪化させているということがあると思います。
ストレスによるかゆみも、科学的に説明ができます。
結論から言うと、ストレスを受けると皮脂が過剰に分泌されます。なので頭皮が痒いわけです。ストレスの部分については、「なるべくストレスを受けないように」としか言いようがありませんね。現代社会において、完全にストレスを回避することは不可能に近いですから。

④カビによる頭皮のかゆみ
頭皮にカビ??とびっくりされるかもしれませんが、誰の頭にもカビは存在しています。いわゆる常在菌というやつです。
常在菌の1種・癜風菌(でんぷうきん)は皮脂を食べて成長します。気持ち悪い話ですが、癜風菌は皮脂腺のあるところには、頭皮以外のあらゆるところに存在します。
顔、胸、背中など。特に、小鼻の横が赤い人がいると思いますが、あれは癜風菌が活動している証拠ですね。
このフケ原因菌が増えすぎると、フケ・かゆみの原因になることがあります。
フケ原因菌はストレスが原因で発生する場合も多くあります。ストレスによる頭皮のかゆみの項目でもお話しましたが、とにかく、精神的な負担というのは頭皮に悪影響を与えます。
夜に入浴、シャンプーをされる方が多いと思いますが、十分に乾かさないで寝てしまうと、頭の中で菌が繁殖を起こします。それがかゆみにつながり、最悪の場合は抜け毛を引き起こしてしまうので、寝る前にはドライヤーなどでしっかり髪の毛を乾かしましょう。

かゆみの原因の多くは、シャンプーやトリートメントのあとのすすぎ残しなど、頭皮への誤った手入れによるものです。
みなさん、これを機にご自身の頭皮・髪の毛の日々のお手入れを見直してみませんか?


036.gif
参考サイト

本当は怖い頭皮のかゆみ
http://www.slypeople.com/
[PR]
by hcpluspro | 2012-08-17 13:58
みなさん こんにちは006.gif

ロンドンオリンピックもあと一週間で閉幕ですね!
オリンピックを見ていると、ロンドンってとことんお洒落な街だな~って思いませんか?
建物、人すべてがセンスに溢れているような・・・死ぬまでに一度は行ってみたいものです070.gifちなみにテムズ川は汚いらしいですね(^_^;)

さて、頭皮も汗ばむこの季節ですが、みなさん頭皮の臭いって気にされますか?実は人間の体の中で一番くさいのは頭皮なんだとか・・・
もともと頭皮というのは肌の中でも毛穴が多く密集しているため、他の部位と比べても皮脂の分泌が多いのです。この汚れが頭皮の臭い・べたつき・フケといった頭皮トラブルの原因になるということが現在わかっています。
毛穴に詰まった汚れをそのまま放置していると、皮脂をエサとして生息する「皮膚ダニ」が発生してしまう原因にもなってしまいます。要するに、頭皮の臭いの最大の原因は頭皮の毛穴に詰まった汚れであり、この汚れを取り除くことが頭皮の臭い対策になるということです。

シャンプーでは落とせない頭皮の汚れを落とすには、簡単な頭皮クレンジングをするのが最適な方法です。
頭皮クレンジングで30秒程度のマッサージすると頭皮や毛穴にはりついたしつこい汚れを浮かせることができるので、頭皮に無理なくキレイに落とすことができます。
さらに、専用のクレンジングオイルを使用すれば、単に汚れを落とすだけではなく、頭皮に潤いと栄養を与えることができ、頭皮の臭いを解消することができるのです。
また洗髪する際は爪を立てずに指の腹でマッサージする様にしてください。あまり洗浄力の強いシャンプーは禁物です。お気をつけください029.gif

参考サイト
http://touhi.net/nioi.html
頭皮ケア110番
[PR]
by hcpluspro | 2012-08-07 18:00