イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは。
相変わらずじめじめした日が続きますが時々ほんのり出てくる日差しはすっかり夏の気配ですね。
アイスのおいしい季節になってきました。(1年中アイスの季節の方もいるかもですが…!)

去年はガリガリ君の梨味がずいぶん評判が高かった気がするのですが今年もあと1週間ほどで発売するようですね(ソースはこちら)
実は知覚過敏で棒つきのアイスを食べるのがちょっと苦手だったりするのですがうまいこと歯にしみないように食べてみようと思います。

今日は先週に引き続き髪の紫外線対策についてというテーマでお送りします。
前回はアロエのすごさについてご紹介させていただいたのですが、今日はプロポリスをご紹介させていただきたく思います。

そもそもプロポリスって…なんでしょう?

・ハチ?
・健康食品?
・ハチミツみたいな?あれ、ローヤルゼリーだったっけ?

というくらいのイメージかと思います。
そしてそれで大体合っています。
ハチミツやローヤルゼリーに比べると少し知名度が劣るかもしれませんね。
今日はそんなプロポリスについて詳しく知っていきましょう。

プロポリスとは、


ミツバチが野外から採取した植物の樹脂などを練り合わせ、巣の内面を内張りしたり隙間を埋めるのに使う物質


のことです。

語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)なんだそうです。
実物はこんな感じ。

a0177291_10384392.jpg


…見た目はなんだかちょっとあれなのですが、このプロポリスは健康に美容にとても優れていて、

・ビタミン
・ミネラル
・アミノ酸
・抗酸化物質

などの物質を豊富に含んでいます。
これがプロポリスがよく健康食品に使われるゆえんです。

そしてこの中の抗酸化物質はフラボノイドと言われる物質なのですが、
フラボノイドは光合成を行う植物が紫外線から細胞を守るために作り出す物質です。

かいつまみますと、
優れた紫外線防止作用があるのです!


プロポリスは、ハチとハチが採取する植物のコラボレーションで出来上がったハチの秘密兵器とも言えるすごい物質です。

そんなプロポリスですが、HC+Proにも一部のアイテムにプロポリスエキスを配合しています。

カラーケアシャンプーダンドラフケアシャンプーです。

前回の記事でご紹介したアロエももちろん入っています。
毎日のシャンプーで紫外線対策にはもってこいのアイテムです!

さらにHC+Proに使われているプロポリスは、製造元であるスペッキアソル社の研究によって生み出された高品質のプロポリスE.P.I.Dです!!

ヨーロッパの特許も取得しているすごいプロポリスなのですが、説明すると長くなってしまうのでまた次の機会に書くことにします。

ハチの力を少し拝借して、紫外線に負けない夏を過ごしましょう♪♪
[PR]
by hcpluspro | 2011-06-21 11:07 | HC+Proとその成分の話
皆様こんにちは。
梅雨に入り、じめじめした日が続きますね。

沖縄の方は一足先に梅雨が明けているそうですね。
学生の頃は夏=夏休みでしたので夏は楽しみな季節でしたが社会人になってしまうとただの暑い季節ですよね…いえ楽しみはいろいろありますがね。仕事の後のビールとか…ビールとか…ビールとか…笑
虫が出たり日に焼けたり汗をかいたりと何かと対策が必要なことも多いですよね。
今回はそんな夏対策の中でも髪の紫外線対策について書いていきます。

紫外線対策というとどうしても顔や身体など肌の紫外線対策に意識がいきがちかと思います。
もちろんそれも大切。
でもどこか見落としていませんか…?

そう、髪も紫外線によるダメージを受けます!

紫外線は髪のタンパク質の結合を分解してしまいます。そうするとキューティクルがはがれて内部が乾燥し、枝毛や切れ毛などの原因となります。

また、紫外線は髪の褪色の原因にもなります。
紫外線には、髪の中に定着したヘアカラーの染料をバラバラに分解する作用があるため、カラーをしている方には紫外線は大敵です。
かといってカラーをしていない方には関係ないわけではありません。紫外線には、髪の内部にあるメラニン(髪を黒くしている色素)を分解する作用もあります。すると髪は赤茶っぽい色になってしまいます。髪も日焼けするのですね。

でも髪用の日焼け止めなんて、あまり見かけませんよね…?
手っ取り早く帽子をかぶるのももちろんいいですが、その日のコーディネートにもよりますし、帽子で隠れない部分もありますしね。

というわけでHC+Proからおすすめさせていただきたいのがアロエです!

古来よりアロエは“医者いらず”といわれ,薬用植物として知られています。半透明の葉肉部分に多糖類やミネラルなどを多く含み、様々な効果効能が知られています。

アロエといえば優れた保湿効果がよく知られていますよね。
切り傷などに効くとも言われています。
健康食品としてもよく使われます。

そんなアロエですが、実は紫外線を吸収しその作用を防止する効果もあると言われています。
紫外線にはA波とB波がありますがそのどちらも吸収します。

また先ほどもお話ししたようにアロエには優れた保湿効果がありますので、日差しを浴びた後のアフターケアにもおすすめです。

今でもたくさんの化粧品や健康食品に使われているアロエですが、もともとはさかのぼることなんと5,000年以上も前から利用されていたそうです。
あのクレオパトラも、アロエの化粧水を愛用していたそうですよ。

HC+Proのシャンプー・コンディショナー・ヘアマスクには全て、オーガニック栽培のアロエベラジェルが配合されています!

また、これからの季節にはオーガニックアロエベラジェルが配合された洗い流さないトリートメント、ダメージケア&UVプロテクトミストはいかがでしょうか?

毎日のヘアケアに紫外線防止効果のあるものを上手に取り入れて、夏をおもいっきり楽しみましょう★☆

a0177291_1617938.jpg

[PR]
by hcpluspro | 2011-06-14 16:17 | HC+Proとその成分の話
ご無沙汰しております。

なんだかばたばたしてすっかりブログが書けずにおりました。
ネットでも販売が始まり、他にも近いうちにちょっとしたニュースがお届けできるかと思います。

今回はサロンインタビューの第4弾です。
新潟県長岡市、今HC+Pro発売1周年キャンペーンをしているVentoさんに行ってきました。
オーナーの風間様にお話を伺いました。

a0177291_1875287.jpg


いつもは一般の方向けよりの話題でお送りしているのですが、今回はやや美容師さん向けよりでお話を伺ってきました。

   今日はお忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。さっそくですが、Ventoさんではもともとオーガニックシャンプーはお取扱をされていたのですか?

「そうですね、もともとオーガニック感度は敏感で、国産のオーガニックを使っていたんですよ。それは今も使っていますし、お客様もオーガニック感度はすごく高いですね。」

   そうした中でHC+Proをお選びいただいた決め手は何かありましたか?

「まずは自然を全面に打ち出しているところ、それから香りですね。日本のオーガニックはどうしても漢方系だったりで香りを楽しめない部分があるんですが、HC+Proは女の子が楽しめるようなフルーツの香りで、パッケージや泡立ちの面でも気に入ったので使い始めました。」

   ありがとうございます。以前からオーガニックをお使いだったとのことでその使用感などにも慣れていらっしゃったかと思うのですが、実際に使ってみていかがでしたか?

「オーガニックは使い慣れていたので、洗い上がりの質感は大体予想した通りのものでした。油分やたんぱく質が配合されている(=髪の手触りを手っ取り早く良くする)わけではないので特にダメージが強い方ほど髪の状態がそのまま出ますよね。だからお客様からすると『あれ、髪傷んじゃったのかな?』と思われてしまいかねない。笑 ただそのあたりの質感やメンテナンスについては日頃からお客様にきっちり説明するようにしているので、特に問題はなかったですね。」

   そのあたりは美容師さんからお客様へご説明していただけるととてもうれしいです。普段の業務でもお使いいただいているとのことですが、どのようなお客様にHC+Proをお使いになりますか?

「まずはナチュラル志向の方全般ですね。それから香りが好きな方、あとは…かわいいのが好きな方とかかな。笑」

   なるほど。笑 そういう部分って大事ですよね。

「まあHC+Proは髪質はどのような方でも対応できますからね。あとは髪の毛が細めの方や根元の立ち上がりが欲しい方ですね。特に30代40代以上になってくると根元の立ち上がりが特になくなってくるので、そういった方にはオーガニックのものをおすすめします。」

   使っていただいたお客様の反応はいかがですか?

「香りがよかったという方や、さらっとして根元の立ち上がりがよくなったというお声が多いです。」

   狙い通りの嬉しい反応ですね。今度は少し美容師さん向けの話をお聞かせいただきたく思います。Vento様はかなり店販が強いと伺っています。お客様にはどのようにしておすすめをされていますか?

「お客様へのデザインの1つの提案としておすすめします。お客様の髪の品質管理という面でワンランク上の上質を考えた時に、パブリックのシャンプーよりも例えばHC+Proが並んでいた方が…素敵ですよね?」

   はい!

「おすすめするというよりは、使った時にどうなるか、使うと髪がもっとこうなるということを具体的にお客様に説明して、あとは使うかどうかはお客様次第。お客様次第なんだけど、使った方がいいことは確かだから、それをお客様にお伝えすることは我々の義務ですよね。店販が得意とか苦手とか、店販比率がどうかとかではなく、お客様が使った方がいいかどうか。そして使った方がいいかどうかはイエスかノーかで言うと…イエスですよね?」

   はい!!

なので、使うか使わないかは自由だけど、でも使った方がいいよ、という風にお伝えしています。うちは髪の素材作りの中でのデザインってところをコンセプトにしているので、お客様にお伝えするのも簡単です。『うちは素材からデザインのお店なので』と。もちろんトレンドにも敏感ですし、取り入れていきますが、10年先もお客様の髪とお付き合いさせていただくことを考えた時に、10年後のことを考えると、これでしょう!と。」

   ヘアスタイルをデザインするというだけでなく、素材である髪そのものからデザインする、という発想なのですね。なんだかとってもいいお話を伺えてよかったです。今日はお忙しい中本当にありがとうございました!

店内には「3ヶ月セット」「5ヶ月セット」など、HC+Pro商品で本格的にホームケアをしていくことのできるセットがディスプレイされていました。
フルーツのパッケージが並んでいてとても爽やかですね。

a0177291_1881345.jpg


Ventoさんは長岡駅から車で10分ほど、長岡バイパス沿いにあります。
ただ今HC+Proでホームケア3点セットをお買い上げの方に泡スパをサービスさせていただいております。
HC+Proを使った泡スパはお好きな香りを選んでリラクゼーション効果を実感していただけますよ!

店販というとどうしても「無理やりすすめてお客様に嫌がられるかも…」と心配される美容師さんもいらっしゃるかと思いますが、本当にこの先のお客様の髪のことを考えて、いいものをご紹介するということも美容師さんのお仕事のうちなのだなと感じさせられたインタビューでした。

風間オーナー、Ventoの皆様、ありがとうございました!!

a0177291_1882534.jpg

[PR]
by hcpluspro | 2011-06-07 18:10 | サロン紹介