人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

現代社会とストレス

みなさん こんにちは 037.gif

レスリングの吉田沙保里選手が、国民栄誉賞を受賞することになりましたね★
オリンピック3連覇&世界選手権13連覇となれば、誰もが納得です( ´▽`)
ところで国民栄誉賞というのは、毎年贈られるわけではないようですね。過去の受賞者はまだ20名ほどしかいないとか・・・
とにもかくにも吉田選手、おめでとうございま~~す072.gif003.gif

今日は皆さん誰もが持っている「ストレス」について語りたいと思います。

現代社会とストレス_a0177291_12521189.jpg


現代社会は多くの「ストレス」を抱えています。ストレスが原因で深刻な病気に発展する可能性もあります。

ストレスと自律神経失調症
また、ストレスが長期間続いたとき、ストレスに対する抵抗力が弱い時に自律神経失調症になることがあります。では、そのストレスを放っておくと、どうなるでしょうか?

ストレスは循環器系の病気も引き起こす
近年、ストレスと循環器の病気についてふれた調査報告が発表されました。それによりますと、ストレスが多いと回答した男性はそうでない人に比べて脳血管の病気全体では2.1倍も病気になるリスクが高まる、ということです。
しかし、女性の場合はストレスが多いと答えた人とそうでない人とで差は生じなかった、と報告されています。男性にとってはストレスが脳血管の病気や循環器系の病気の発生と大きなかかわりを持っているというわけです
ストレスと胃腸の病気との関係は以前から指摘されていましたが、ストレスは循環器系の病気の原因ともなることがわかります。さらにストレスが加わり続けると、狭心症など心臓の血管に絡む病気や、抑うつ状態に陥りやすい傾向になります。現代社会では、仕事が忙しすぎても、仕事がなさすぎても、ストレス状態に陥りやすいのです。
by hcpluspro | 2012-10-24 13:05 | その他