イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

頭皮、かゆくないですか?

みなさん こんにちは016.gif

ロンドン五輪も終わってしまいましたね。
帰国したメダリストたちが、TV出演されているのを見ると
なかなか体を休めることが出来なさそうで少し気の毒です・・・(^_^;)

さて、汗をかくこの季節058.gif
みなさん、頭がかゆいなんてことはありませんか?
たまにかゆくなるけど、しばらくたつと治まってるからそれほど気にしない、なんて人も多いのは?

かゆいと思ったあとで、少し時間が経てばかゆみがおさまるという場合もありますが、そんなときも、原因がなくなったわけではありません。ほおっておくと、炎症を引き起こしたり、フケ症や抜け毛に発展し、やがては薄毛を引き起こすようにもなります。
また、頭皮は敏感に健康状態が現れる場所なので、内臓疾患の警告サインを出す場合があり、そんなときは、通常ではありえない頭皮の色になるそうです。

しかし、頭皮の炎症やフケ症といった皮膚の病気は、いきなりやってはきません。注意喚起のようなサインを出してくれます。
それが、「頭皮のかゆみ」です。なので、頭皮がかゆいと思ったときは、頭皮ケアを見直す絶好のチャンスなのです。

かゆみの原因

①頭皮の乾燥によるかゆみ
頭皮のかゆみの原因として多いもののひとつが乾燥です。
皮脂はとりすぎはいけませんがある程度は残しておかなければならないわけですね。
頭は十分洗っているのに、痒いという方は、洗いすぎの可能性が疑われます。
または石油系のシャンプーを使っている場合は適度な洗い方でも一度にごっそり汚れと皮脂を奪ってしまうので、丈夫な頭皮の方にはなんともなくても敏感な方には合わないというわけです。

②皮脂・汚れによる頭皮のかゆみ
皮脂汚れによる頭皮のかゆみは、頭を洗えていない場合と、洗いすぎの場合が考えられます。
シャンプーは髪を洗うものではありません。頭皮を洗うものです。
当たり前のことですが、男性や髪の長い女性などは意外とできていません。
もうひとつは逆に洗いすぎの場合です。頭は洗いすぎると逆に皮脂が過剰に分泌されます。
皮脂は頭皮を紫外線やほこりから守ってくれるものなので、足りなくなると体のメカニズムが働いて、せっせと新しい皮脂を供給するわけなんですね。なので、1度のシャンプーでごっそり皮脂をとってしまうと、体は慌てて皮脂を作り出すわけです。その結果常に頭はギトギト、なんだか痒いという結果になるわけです。

③ストレスが原因による頭皮のかゆみ
今、最も多い頭皮のかゆみの原因のひとつがストレスによるものではないでしょうか。
直接的な原因ではなくても、誰もが思い当たるフシがある、またはストレスによってさらに痒みを悪化させているということがあると思います。
ストレスによるかゆみも、科学的に説明ができます。
結論から言うと、ストレスを受けると皮脂が過剰に分泌されます。なので頭皮が痒いわけです。ストレスの部分については、「なるべくストレスを受けないように」としか言いようがありませんね。現代社会において、完全にストレスを回避することは不可能に近いですから。

④カビによる頭皮のかゆみ
頭皮にカビ??とびっくりされるかもしれませんが、誰の頭にもカビは存在しています。いわゆる常在菌というやつです。
常在菌の1種・癜風菌(でんぷうきん)は皮脂を食べて成長します。気持ち悪い話ですが、癜風菌は皮脂腺のあるところには、頭皮以外のあらゆるところに存在します。
顔、胸、背中など。特に、小鼻の横が赤い人がいると思いますが、あれは癜風菌が活動している証拠ですね。
このフケ原因菌が増えすぎると、フケ・かゆみの原因になることがあります。
フケ原因菌はストレスが原因で発生する場合も多くあります。ストレスによる頭皮のかゆみの項目でもお話しましたが、とにかく、精神的な負担というのは頭皮に悪影響を与えます。
夜に入浴、シャンプーをされる方が多いと思いますが、十分に乾かさないで寝てしまうと、頭の中で菌が繁殖を起こします。それがかゆみにつながり、最悪の場合は抜け毛を引き起こしてしまうので、寝る前にはドライヤーなどでしっかり髪の毛を乾かしましょう。

かゆみの原因の多くは、シャンプーやトリートメントのあとのすすぎ残しなど、頭皮への誤った手入れによるものです。
みなさん、これを機にご自身の頭皮・髪の毛の日々のお手入れを見直してみませんか?


036.gif
参考サイト

本当は怖い頭皮のかゆみ
http://www.slypeople.com/
[PR]
by hcpluspro | 2012-08-17 13:58