人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

サロンインタビュー⑥ *Re BAX'TAGE* (新潟県新潟市)

皆様こんにちは。

学生の方はもう夏休みでしょうか?
お仕事をされている方もそろそろお盆休みになりますね。
帰省される方や旅行される方、はたまた海などに行かれる方などいろいろいらっしゃるかと思います。相変わらず暑い日が続きますが、楽しい夏を過ごしましょう!

前回に引き続き今回もサロンインタビューをお送りします。
前回、前々回と新潟のサロンさんシリーズをお送りしておりましたが、もう1件新潟からサロンさんをご紹介させていただきたく思います。
西区坂井にあるRe BAX'TAGEさんです。
代表の佐藤様にお話を伺いました。

サロンインタビュー⑥ *Re BAX\'TAGE* (新潟県新潟市)_a0177291_1253621.jpg


   お忙しい中お時間ありがとうございます。さっそくですが、Re BAX'TAGEさんではもともとオーガニックは取り扱っていらっしゃいましたか?

「そうですね、オーガニック系のものを今も取り扱っています。」

   そうした中でHC+Proをお取り扱いいただいたのには何かきっかけなどございましたか?

「うーんそうだな、オーガニックという部分はおいておいたとしても、なるべくシンプルなシャンプーというのか、コンディショニング剤とかあまり余計なものが入ってない洗うなら洗うに徹したシャンプー、というところかな。一般のシャンプーも含めて余分なものがたくさん入っているシャンプーが多い中で、もうちょっとシャンプーというものをシンプルに捉えたくて、HC+Proはそういう部分できちんと洗うということをメインにしているので、それで使ってみようかなと思いました。」

   もともとオーガニックのシャンプーはお使いいただいたことがおありかと思いますが、HC+Proを皆様が初めてお使いになった時の感想はいかがでしたか?

「シャンプーに関していうと、洗った後のごわつきがいい意味でも悪い意味でも特徴的で、でも使っていくとだんだん髪がしっかりしてきますね。」

   頭皮の感触の方はいかがでしたか?

「すごくすっきりですね。」

   業務用でもお使いいただいているとのことなのですが、他のシャンプーも同時にお使いですよね?お客様へのシャンプーの際に、どのような方にHC+Proをお使いになりますか?

「そうですね…ヘアスタイルとかスキンコンディションとか、いろんなところで使い分けをしていますね。コンディションでいうとダメージが進んでいる方には、気をつけて使わないとからみやきしみが悪いものではなくてもお客様のメンタル的に気になってしまうところがあると思うので、そのような方には少し距離を置きつつ、コンディションがそこそこ良かったり、あとはレングスがあまり長くない方には安心しておすすめしています。デザイン的には巻き髪なんかの方にはおすすめせずに、ナチュラル系というか髪の素材感を活かしたデザインを求める方におすすめしています。」

   詳しいご説明ありがとうございます。サロンでの施術や、お買い上げいただいたお客様の反応はいかがですか?

「あくまできしみやごわつきを感じるであろうことをお客様にアナウンスしたうえでお使いいただくので、評判はけっこういいですね。香りとかよりは使い心地の方かな。」

   そのようにおっしゃっていただけるととても嬉しいですね…!お客様には、どのような場面でおすすめをされていますか?」

「タイミングはカウンセリングの時だったり、カットしながらおすすめする場合もあるし、意外とシャンプーをする時におすすめすることは少ないかもしれない。ダメージのケアという部分でおすすめするというよりは、スタイルのデザイン提案の1つとしておすすめしている意識が強いんだよね。最近はヘアスタイル全般的にあんまりこう、作り込んだスタイルというよりは素材感が活きたナチュラルな…ナチュラルといってもなんでもないようなって意味ではないんだけど…なんて言ったらいいんだろうね?」

   うーん…すっぴんに見えるけれどもナチュラルメイク、というようなイメージでしょうかね?

「そうだね、今はそういう流れだから、より髪のコンディションのあり方、単にツヤが出ればいいとかボリュームが収まればいいとかそういうことじゃなくて、髪本来のコンディションを整えるというところでおすすめしてるかな。あとはシャンプーとトリートメントやコンディショナーの棲み分けというところもあって、シャンプーはあくまでも頭皮を中心に洗浄するのが本来の役割で、つるつる感とかさらさら感とかしっとり感っていうのはあくまでもその後のトリートメントやコンディショナーで作ればいいものなので、シャンプーをした後にごわつくとかは普通に考えればもう自然の摂理だよね。」

   そうですね。本来は当然のことなんですよね。

「うん、その棲み分けををちゃんとしていくという意識ですね。」

   ちなみにRe BAX'TAGEさんではHC+Proのラインナップの中ではどのアイテムが人気がありますか?

「いちばん人気はスカルプインテンスケアシャンプーですね。香りが好きでっていう方が多いです。その次がカラーケアかダンドラフケアです。」

   買っていかれる方は女性と男性ではどちらが多いですか?

「女性ですね。割合でいうと6:4くらいです。」

   それでも意外と男性比率も高いですね。

「うちはもともと男性客が多いので結果的に多いという部分もあると思います。」

   男性の方でオーガニックに興味のある方って女性に比べるとかなり少ないように感じるのですが…?

「オーガニックというか、もっとざっくり言うとシャンプーに興味がないですよね。そもそもシャンプーに興味を持ってるって男にあんまり会ったことがない。」

   …たしかに!!

「男ってそんなにシャンプーにこだわってるって人は少ないから、ある意味ではなんでもいいんだよね。それでなんでもいいんだったら、いいもの使えよ!っていう認識かな。よく『僕なんでもいいんですよ』って言って安いのとかよくわからないのとか使う奴いるでしょ?あれってなんでもいいんじゃなくて本当は安いのがいいんだよね。でもうちは美容室として来てくださるお客様に関しては、ものの考えとか意識も素敵でいてほしいって思うんだよね。うちを気に入って行って来ていただいているのであれば、あんまり効果効能とかそういうことよりもお客様とのその関係の中でものが動いていくというか、そっちの方が強いです。」

   なるほど。たしかにそれでその結果お客様の髪のコンディションが良くなったり頭皮がすっきりしたりしたらその方がいいですよね。「やっぱりあの美容師さんの言った通りにしてよかった!」と。いろいろと詳しいお話をお聞かせいただけてよかったです。お忙しい中本当にありがとうございました!

Re BAX'TAGEさんはJR新潟大学駅前の近くにあります。
男性のお客様も多いということで、男性の皆様もBAX'TAGEさんでかっこいいヘアスタイルにしてもらってみてはいかがでしょうか?

店内には今年ついに再結成するバンドHI-STANDARDの難波さんのサインもありましたよ!
思いっきりハイスタ世代の中の人は写真をとらずにはいられませんでした。

サロンインタビュー⑥ *Re BAX\'TAGE* (新潟県新潟市)_a0177291_121527.jpg


佐藤様、Re BAX'TAGEの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

サロンインタビュー⑥ *Re BAX\'TAGE* (新潟県新潟市)_a0177291_12165823.jpg

by hcpluspro | 2011-07-21 13:32 | サロン紹介