イタリアのエコオーガニックシャンプーHC+Proのオフィシャルブログです。


by hcpluspro

髪の紫外線対策② ハチの秘密兵器プロポリス

皆様こんにちは。
相変わらずじめじめした日が続きますが時々ほんのり出てくる日差しはすっかり夏の気配ですね。
アイスのおいしい季節になってきました。(1年中アイスの季節の方もいるかもですが…!)

去年はガリガリ君の梨味がずいぶん評判が高かった気がするのですが今年もあと1週間ほどで発売するようですね(ソースはこちら)
実は知覚過敏で棒つきのアイスを食べるのがちょっと苦手だったりするのですがうまいこと歯にしみないように食べてみようと思います。

今日は先週に引き続き髪の紫外線対策についてというテーマでお送りします。
前回はアロエのすごさについてご紹介させていただいたのですが、今日はプロポリスをご紹介させていただきたく思います。

そもそもプロポリスって…なんでしょう?

・ハチ?
・健康食品?
・ハチミツみたいな?あれ、ローヤルゼリーだったっけ?

というくらいのイメージかと思います。
そしてそれで大体合っています。
ハチミツやローヤルゼリーに比べると少し知名度が劣るかもしれませんね。
今日はそんなプロポリスについて詳しく知っていきましょう。

プロポリスとは、


ミツバチが野外から採取した植物の樹脂などを練り合わせ、巣の内面を内張りしたり隙間を埋めるのに使う物質


のことです。

語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)なんだそうです。
実物はこんな感じ。

a0177291_10384392.jpg


…見た目はなんだかちょっとあれなのですが、このプロポリスは健康に美容にとても優れていて、

・ビタミン
・ミネラル
・アミノ酸
・抗酸化物質

などの物質を豊富に含んでいます。
これがプロポリスがよく健康食品に使われるゆえんです。

そしてこの中の抗酸化物質はフラボノイドと言われる物質なのですが、
フラボノイドは光合成を行う植物が紫外線から細胞を守るために作り出す物質です。

かいつまみますと、
優れた紫外線防止作用があるのです!


プロポリスは、ハチとハチが採取する植物のコラボレーションで出来上がったハチの秘密兵器とも言えるすごい物質です。

そんなプロポリスですが、HC+Proにも一部のアイテムにプロポリスエキスを配合しています。

カラーケアシャンプーダンドラフケアシャンプーです。

前回の記事でご紹介したアロエももちろん入っています。
毎日のシャンプーで紫外線対策にはもってこいのアイテムです!

さらにHC+Proに使われているプロポリスは、製造元であるスペッキアソル社の研究によって生み出された高品質のプロポリスE.P.I.Dです!!

ヨーロッパの特許も取得しているすごいプロポリスなのですが、説明すると長くなってしまうのでまた次の機会に書くことにします。

ハチの力を少し拝借して、紫外線に負けない夏を過ごしましょう♪♪
[PR]
by hcpluspro | 2011-06-21 11:07 | HC+Proとその成分の話